お笑いすこフィールド日誌

バラエティ番組やその他面白いものを記録していく。

アメトーク 5/30

アメトーーク バラエティ観るの大好き芸人

 

先週のゴットタンでのお笑いを語るバー、前日の佐久間ANNにゲスト加地Pなどがあってのこの企画

 

やはり昨今のバラエティを牽引するのは水曜日のダウンタウン。オンエア後は芸人同士の会話でも毎週のように話題に上がるそう。

企画力と勝負師な面が随一で、先日の令和当てクイズなんかは放送終了直後に加地Pから佐久間Pにラインが来たそう。ななまがりでよく一時間放送したなと。キャスティングや企画力が考えられないと。

そして、その回の視聴率が9%だったことに対して国民の馬鹿さを嘆く加地。

9%かー。もっとテレビが世間的には廃れて視聴率なんかスポンサーも気にしなくなってほしい。でも高齢者はテレビしかないから無理だろうな。テレビ見る人数は減らないけど若い面白い感性を秘めている人が見る確率はどんどん下がる。嫌な世の中ですよ。

なんでみんな不倫問題とか刺殺事件とかみんのかね。荒んでるよ。一回芸人全員が一ヶ月くらいテレビボイコットしてみたらいいのに。

 

そんな加地さんがラジオで何人か芸人を褒めてた。そういう人たちはやっぱり売れていき、有名どころばかりだけど、有吉おぎやはぎ品川小峠吉村バナナマン麒麟川島陣内etc

唯一品川は売れてないか。

間を埋めてくれる人を重宝するらしい

特に品川やフジモン陣内など。

 

そんな品川さんは今週のアメトークでは芸人としてではなく評論家ラリー品川として参加

 

そんな企画でもないのに勝手に好きなプロデューサーをフリップにまとめて語り出す。

あがっていたのはマッコイ、加地、藤井、佐久間、飛鳥、戸渡の六人

プロデューサーの個性が番組のカラーになると。例えばマッコイは公立の不良で加地は私立の不良。アメトークロンハーの不良感とマッコイさんの育ちの悪さからくる不良感が番組に反映されているとw。

品川のみている番組

f:id:bagwell0830:20190602153414j:image

王道。だいたい他の芸人も被ってる。

あと家ついてって、いいよね。

 

ゴッドタンの西野VSひとりの回を取り上げて佐久間さんの話に。

今はアドリブでカンパを出す人が減って、加地佐久間くらいしかいなくなっちゃったらしい。

芸人としても言えばウケるやつをパパッと書いてくれるのはありがたいよう。

f:id:bagwell0830:20190602153850j:imagef:id:bagwell0830:20190602153856j:image

 

あとは脱力タイムズも取り上げられていた。

ガチでなんの打ち合わせもしないらしい。

実力が如実に出る番組。

有田が頑張ってるんだなあ。松本もジュニアも最近はあまり企画を考えていないしもう週一では考えられないよね。寂しい。千鳥もあんまり企画考えるタイプではないしなー、粗品が化けるくらいしか可能性を感じない。演出兼プレイヤーがいる番組は無くならないでほしい。

 

出川のアメトークお気に入りは仮バラし芸人。

品川はその回に出演したあとすぐにロンハー仮バラしにされたそうw

f:id:bagwell0830:20190602154751j:image

 

田中は滑舌悪い芸人の時のガリット熊谷の話。

「もおー、嫌ですよ〜」久々に聞いたわw

ただあれがウケる番組は他にはないと。

60分の中で熊谷さんをウケるようにもっていけることに感動した田中さん

f:id:bagwell0830:20190602155033j:image

加地佐久間も田中は絶賛してた。

感情乗っけられると無双になるよなぁ。

ほんと田中はデビュー時に比べて成長著しいなあ。デビューもエリートだったけど。

 

飯尾さんはリンカーン説教先生有吉回を推薦

懐かしい。

f:id:bagwell0830:20190602160806j:imagef:id:bagwell0830:20190602160809j:image

天野に対する発言は日頃薄っすら言葉にならないくらいに思っていたことを代弁してくれたようで痛快だったとw

有吉の成り上がりは見てて楽しかったなぁ。

ブラマヨとか大吉も同時期かな。

まあその後も後藤や小峠、第二次田中もあらゆるとこでハネて売れていったな。

最近だと麒麟川島の売れっぷりが顕著。

まだ評価するのは早いけど霜降りEXIT宮下草薙がどうなっていくか。

霜降りは売れきるだろうけど、、、

 

あとはナンチャラとか相席食堂が出てた。

伝説の長州力回が取り上げられてたけどあの紹介の仕方じゃ伝わらないよ〜

 

そしてみなおかめちゃイケ両番組の最終回について。

勿論、いいともグランドフィナーレも。

本当にあれは録画必須。

テレビ史の中でも屈指のシーン。

みんな楽しそうだったしね。

f:id:bagwell0830:20190602160617j:image

 

色々懐かしくもあり、とても良い回でした。

もう少し上のMCクラスの話も聞きたいし、お笑い第7世代の話も聞きたい。

ちょっと人数多すぎたしドラフト会議制にしてみたらいいんじゃないですかね。

一週間で毎日1本しかバラエティ見れなくなったとしたらみたいな。

 

懐かしい気持ちと共に今の小中学生は何を見て笑っているのだろうか。YouTubeなんかな?ネタに関しては今の時代の方がよっぽどいいけれどバラエティはなあ。なんやかんやテレビ番組の再生回数は多いけどダイジェストではなくテレビの大画面で観る醍醐味を知らないままテレビを面白くないと判断する大人が増えるのが怖い。

27時間の深夜のひな壇を生放送で観るなんて視聴率取れないだろうな。哀しい哀しい