キングオブコント2022 9/2準決勝 2日目
新宿文化センターホール 11:30開演全35組
18列
今年から新会場
音が例年より聞こえずらく、大声を出すと音割れしがちでキツかった。
2日目しか見てないですが、記録。
ウケ量トップ10
1.最高の人間
2.コットン
3.ニッポンの社長
6.サスペンダーズ
7.サルゴリラ
8.かが屋
9.ヨネダ2000
10.ななまがり
7位以降は座席によってバラけそう、6位までは正しいと思う。
以下,一組ずつ。
金の国 レンタルビデオ
おにぎりの愛され方が分かる。どんなネタでも一定のウケは担保されているようなもの。凝ったことはしないシンプルな作り。トップバッターであたためてくれた。
カゲヤマ 探偵
パワーで押し切る系のネタ。何言ってるのかよくわからない。準決勝に来るのは早かった気がする。
ななまがり グリーンチャム
少し粗いというか、単純すぎた。ななまがりならもっと奇抜で気持ち悪い方向性を期待してしまう。最初の爆発だったので決勝行っていいレベル。
クロコップ ゾンビゲーム
セットもしっかり作っていて動きのキレもあり、とても良かった。ただ途中からダレてきてしまったのが難点。
ザ・マミィ メンズ地下アイドル
本人たちもやりながら手応えがない感じが出ていたような。酒井の叫びが外すことはなかったけど明らかにウケ量不足。
いぬ 万引き
アホコント。1発目は笑っちゃうけどやっぱり何の脈絡も説明もなさすぎてズルズルと。デカい会場だと爆音で踊るのが手っ取り早いね。
ダンビラムーチョ 猫
2年連続同じネタ。去年の方がウケていた。ネタバレしたのか、会場の問題なのか。狭い会場の方が異質性はある気もする。オチ以外は弱めだったかもしれないので厳しいか。
ニッポンの社長 手術
辻ツッコミが炸裂。気持ちいいねあれは。後半になっても飽きさせない構成で、文句なしの出来栄え。決勝進出堅そう。
山添頼りすぎるかも。他の強烈なキャラクターに比べると埋もれてしまった感は否めない。
ラブレターズ 自転車
狂ってる。けどとても面白かった。あと一歩っていう感じ。この狂気を帯びたコント他にもみたい、来年再来年あたりに久々のカムバックがあってもおかしくないと思う。
うるとらブギーズ キャッチャー
うるブギにしては発想が安易だった。物足りない。明確なボケツッコミがあるコントは向いてないのではないか。
ジャングルポケット 数式
場違い感がある。賞レースではない、緊張感のない状態で見たい。卒業時です。
休憩
TCクラクション 公園
変なネタ。正直突破は難しいと思うけど、なんか変で記憶に残る。
コットン タバコ
ABCで披露したネタの改良版で、ここまででニッ社と並んでトップウケ。ウケに加えて拍手の量が半端ない。毎年ウケてはいるので、一回決勝に行かせてあげてもいいと思う。
イノシカチョウ バー
粗い。準々決勝レベルといった感じ。つまらないわけではないし、ツッコミ方とか独特で今後かなり期待できる。だがコットンの後に見るとクオリティの穴が目立つ。
サスペンダーズ 花占い
オチバカウケ。序盤の静けさが気がかりだが、この二段構えの構成は評価されそう。
GAG 家庭教師
古き良きGAGに回帰した感じ。這いつくばって吠える福井は強い。当落線上といった具合。
かが屋 占い師
今日1番聞き取れなかった。でも周りは結構ウケてたので自分だけかもしれない。ちょっと評価不能。
フランスピアノ 内緒話
パッションを感じないネタは勢いで他に劣るから難しいよね。優等生っていう感じの内容。
ヨネダ2000 トイレ
男が考えそうなネタ。愛ちゃんの登場は誰でも笑うのではないか。なんなんだあのセットは。脳裏に焼きつくコント。笑いの量は少なめだったから厳しいかもしれないが、相当すごいことやってると思う。近い将来2冠を狙える器。
ゾフィー バイク
無理がありすぎる後半はついていけない。2人とも演技力あるだけにそこを丁寧にしてほしい。
スーパーニュウニュウ カブトムシ
ふざけている。笑うしかない。決勝にはまだ来ないだろう。面白かった。
そいつどいつ 守り神
去年に引き続き。去年に比べてだいぶウケが減った。あの感じはおそらくネタバレだと思う。
蛙亭 ラジオ
なんだかずっと見てられる。ウケ量は正直足りてないのだが、良いコントだったと思う。
休憩
や団 気象予報士
2017の準決でもやっていたネタ。もう本人達の中での鮮度がないのが伝わってくる。良いネタなだけに惜しい。
ファイヤーサンダー 被害者の会
この音響照明小道具ガンガンに使う準決勝で堂々の2人の立ち芝居だけで闘う勇姿は格好いい。かなりウケてたけど厳しいかな。
スパイシーガーリック サウナ
今年のダークホース堂々たる出来栄え。少年漫画的な展開ではこの後に登場するビスブラに負けてしまったか。
ネルソンズ 説教
青山が声飛ばしちゃったかな。かなりまんじゅうのしゃべり方頼りで雑なドタバタな気がした。まあ全然ウケてた方なんだけど。
隣人 ハーモニカ
音が面白すぎる。もっとウケていいと思った。一辺倒だったと思われたのだろうか。
サルゴリラ 催眠術
逆にそんなにウケるかって感じだった。シンプルすぎて物足りなかったのだが。
最高の人間 墓参り
イチウケかな。ただ、ハプニングなのかなんなのか終わり方が最悪。笑っちゃったけど大きな減点要素ではある。そこ抜きにしても決勝はもちろん、優勝も射程圏内ではないでしょうか。
青色 ドッキリ
出順がもっと前だったら良かったと思う。完全に最高の人間に食われていたな。仕掛けがちょっとだけ被っちゃったし。ライブではウケまくったんだろうな。
ビスケットブラザーズ 野犬
真骨頂きた。馬鹿笑いしちゃった。出オチかと思いきや乗り切っちゃう。決勝行って欲しいな。
やさしいズ バンド
しっかりしてたな、よく練られていてウケていて文句はない。が、埋もれてしまう感は否めない。
ロングコートダディ 料理人
全く凝ってないしほとんど想像の裏切りがないのに面白い、特殊コンビほんと。決勝行くでしょう。
個人的TOP10
4.最高の人間
5.ニッポンの社長
6.隣人
7.ヨネダ2000
8.ラブレターズ
9.GAG
10.蛙亭