お笑いすこフィールド日誌

バラエティ番組やその他面白いものを記録していく。

M1グランプリ2019

 

 

過去最高。

ブラマヨの2005の下位組が軒並み面白かった感じ。

全組が大得。みんなそれぞれ活躍するでしょう。

15年制だと技術ある方が有利だったのだが、去年の霜降りもだがやっぱり新鮮さ、斬新さを皆求めている。

すゑひろがりずぺこぱミルクボーイオズワルド和牛と独特なネタが多く見られた。

 

かまいたち卒業、和牛が休業宣言となるといよいよ新時代かもしれない。

 

 

順番も良かったなあ、すゑひろがりずとぺこぱの位置が完璧。

インディアンスとニューヨークが逆だったらもっと良かったけど。

 

 

 

平場も良かった。

やっぱりニューヨークがしっかり務めてくれた。

あとM1は毎年客が良いね。

 

 

 

 

f:id:bagwell0830:20191225215105j:image

ニューヨークでもこれでも2002なら優勝できる得点

 

一位と最下位以外は僅差

6位から9位が7点差

いよいよ思い切った採点をしてもらわないと

同率とか可哀想だから

 

 

松本人志健在

 

巨人 やはり良く知ってる努力や苦労を評価しがち

 

塙 新鮮さ、切り口を重視

 

志らく ウケと技術をバランス良く。去年とは別人のよう。

 

富澤 ウケ重視 91点三組90点三組 優しい

 

礼二 4点に9組いるカオス オズワルドが評価高いのが他と違う、人間味重視

 

上沼 まあいいでしょう

 

 

 

紹介Vは今年はそこそこだったかなぁ

カッコ良かったけど

2010と2015が至高

f:id:bagwell0830:20191228173722j:image
f:id:bagwell0830:20191228173711j:image
f:id:bagwell0830:20191228173654j:image
f:id:bagwell0830:20191228173700j:image
f:id:bagwell0830:20191228173650j:image
f:id:bagwell0830:20191228173636j:image
f:id:bagwell0830:20191228173717j:image
f:id:bagwell0830:20191228173632j:image
f:id:bagwell0830:20191228173707j:image
f:id:bagwell0830:20191228173644j:image

 

 

 

f:id:bagwell0830:20191228174059j:image

やっぱり華があるな

 

 

 

f:id:bagwell0830:20191228174109j:image

更年期障害を乗り越えました。」w

 

f:id:bagwell0830:20191228174601j:image

「えみちゃん、待っててねぇえええ!」

 

 

 

f:id:bagwell0830:20191228174609j:image

「わたし?」

 

 

 

f:id:bagwell0830:20191228182222j:image

「え〜独特な緊張感に包まれてはいるんですけども、先ほどの松本さんのコメントにより、

全ツッコミが今イキり倒しております。」

 

 

f:id:bagwell0830:20191228185453j:image

ゴージャス

f:id:bagwell0830:20191229001329j:image

上沼「時のしおりありがとうございます」

 

 

 

 

 

f:id:bagwell0830:20191229001341j:image

 

 

 

 

 

 

気になったところ

・反省会打ち上げが相変わらずとても良い

反省会は小藪MC。終始腰が低いというか怖気ずいたMC。

哲夫2人と西田川島土屋という渋メンツ

見応えあったしみんな優しくて良かったなぁ。

トータルテンボスは今いちだったけど。

あれだったら打ち上げからでいい気がする。

千鳥は相変わらず優しいね。最下位とった人っていうのが大きい。

 

・紹介Vが伸びた

これは良くない気がする。変なフリというか先入観が入ってしまう。初登場組が多いことを考慮したのか。ニューヨークはモロ影響受けたと思うし、ぺこぱの働きかた改革のボケも弱めたと思う。

ただ、昔の写真を出すのは正解。単純に笑えるし親近感が湧く。

 

・審査員のコメントが優しい

去年と同様従来よりコメントの時間は伸びたが、これは後半有利な是正になるので問題ない。ただ、去年はダメ出しが多く、盛り下がる空気が漂っていた。トムブラウンがリセットしてくれたが。

単純に今年の方がネタのクオリティが高く褒めやすかったのもあるかもしれないが。

 

麒麟川島抜擢

去年までは陣内さん。まあ経験者がやった方が出場者も視聴者も納得やな。安定していたし。

 

・審査員

採点は概ね良かったから良いのだが。

松本の「ツッコミ笑ってた」は他のコンビのときにもよぎっちゃうからすべきではなかった。

怒り強めっていうのも笑いになるけどフラットに見たいので。

 

巨人師匠からし蓮根

ある種身内のようなもの。

練習量や努力を評価すると公言したうえで審査員をお願いしてるのでその点は良いのだがちょっとその域を超えてしまっているような。

巨人のコメントでからし蓮根がジーンと来てて感動するが、あれで来年からも…。

 

上沼恵美子さんご乱心

去年程ではないが、痛々しいような空回りをする。全然採点も悪くないのですが。

去年から自信なさそうにしているのが。

 

ということで松本は絶対だけどちょっと若い人を増やして欲しいと感じました。

 

・敗者復活投票

和牛落とす後押しの一つになったと思う。和牛がいなかったら絶対ミキが行くもん。

なんとかなりませんかね。

毎年同じコンビが敗者復活に行くのは避けたいはず。もっと無名な人に来て欲しいんだけどなぁ。

敗者復活にも煽りVあって熱かった。

あと発表するタイミングも笑神籖で出た後っていうのも正解

 

・煽りVがまあまあだった。もっとカッコよくして欲しい。

 

・4分という制限はどんどんゆるくなっている4分30秒以上はさすがに減点してもいいんじゃないのか??

 

 

以上

最高。